プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2017年09月11日 夏山その4・・・「飯豊山」

飯豊山(いいでさん)は、「いいで!」

山仲間3人で、福島県・山形県・新潟県にまたがる

名峰「飯豊山」に登ってきた。

 

 

メンバーは、ラン友の対馬さんと、

仙台から合流してくれた私の登山師匠の徳永さん。

 

行程は、山小屋泊の2日間。

 

飯豊山は、「東北アルプス」と言われる山。

2000m級が連がり、夏でも雪が残ってる。

 

 

2日とも好天!

 

 

2日分のシェラフや着替えや水の入った

大きなリュックを背負ってのスタート。

 

 

この山は、高山植物も一杯咲いている。

 

特にこの時期は「マツムシソウ」が素晴らしい。

 

約6時間かけて山小屋に到着。

久しぶりの好天で登山客が多く、1人の

スペースは50センチ×170センチ。

180センチ前後のお二人は足も延ばせない。

 

カレーの夕食の後、山の夕暮れを楽しむ。

 

この雄大な景色は、言葉も出ないね。

 

2日目は、いよいよ頂上アタック。

 

 

高山植物と少し始まっている紅葉の中のトレイル。

 

何カ所かの岩登りを無事通過して頂上に!

 

日本海から吹く風で、飛ばされそうに

なりながらの記念写真。

 

みんな、いい笑顔です。

 

そこからは、いっきに下る。

途中の岩場で足を滑らせて腰を痛めた対馬さんも、

68歳になる徳永さんも、

9時間の長丁場を最後まで歩きぬいて、

 

無事、明るいうちに下山しました。

 

距離 20km

登り累積  2290m

行動 15時間