プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2017年04月24日 新緑と山菜

週末、奥多摩に出かけた。

 

目的は、山菜。

4月の中旬は、天然物の「タラの芽」が出回る。

以前、檜原村の売店で売っていたのでそこを目指した。

 

武蔵五日市駅からバスで30分、檜原村の笹平下車。

 

目当ての「特産物直売所 山吹屋」に開店と同時に到着。

 

 

早速 「タラの芽ある?」

 

女性の店員さんが 「まだ入ってこないのよ」

と、申し訳なさそうに。。。

 

私、「何時ころは入るの?」

 

店員さん 「その日によって入るかどうかも。。。」

(;´д`)トホホ。。。

 

気を取り直して、ワラビと山ウドを購入。

 

このままでは帰れない。

自分で採るしかない!

 

と言うことで、登山道・・・新緑の山道は気持ちがいい。

 

笹平から1時間半、何度か道に迷いながら山を登り

トレランコースで何年か前にも採ったことのある

目当ての場所に到着。

 

「あった!」

 

 

見つけた時のこのワクワク感は何歳になっても同じだね。

 

今日の晩御飯は大人4人なので、4本だけ採取。

自然の恵みは、乱獲厳禁。

 

その後は、山菜を背負ってのトレラン4時間。

 

高尾側へ下山して、夕方には帰宅。

 

そして、料理タイム。

 

 

「ワラビ」は灰汁の入ったお湯に浸し、

一晩「あく抜き」して日曜の朝ごはんで頂きました。

 

「山ウド」は、茎の部分は酢味噌あえ。

 

「タラの芽」と山ウドの葉っ部分は、もちろん天ぷら♪

 

山菜ディナーは、みんな大喜びで完食。

 

 

山の恵みを堪能しました。