プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2015年04月16日 トレラン人口が急増している反面、問題も。。。

 「ハセツネ30k」の公式記録が発表された。

1年前のこの大会の結果と比べてみると、レベルが上がっているので驚いた。

◆去年の1000位のタイム・・・5時間10分
◆今年の1000位のタイム・・・4時間58分

去年と今年とではコースが変わって今年の方が距離も伸びきつくなったので、「1000位のタイムは去年よりも遅くなる」と予想していたのに。。。12分も短縮した。

急激に増え続けるトレイルランナー・・・しかし、問題も。。。

一般のハイカーとのトラブルも増えている。
静かな山を楽しもうと入山している一般の登山者からすると、いきなり後方からドタドタ走ってきて追い越されると気持ちのいいものではないのはよくわかる。

すでに、環境庁等の許可が下りずに中止となった大会もある。

今後は、大会に参加する条件に、「マナー講習会」の参加や「山道の整備・清掃」を義務づけるなどの考慮が必要なのでは?

今週末は恒例の「ハセツネ30Kグリーンフェスティバル」
<【趣旨】大会のコース上だけの清掃からフィールドを奥多摩の山から里山や地域に広げ、ゴミ拾いを中心とした活動から、もっと広い意味のエコ活動に発展させようと考え、不法投棄の回収、森林保全の為の雑木や竹の間伐、植林地帯の下刈、楓の植林、秋川の河川清掃など、大会翌週の清掃登山を発展させたものです。 >

今年も参加させていただきます。

Scroll Up