プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2016年07月19日 北アルプス 燕岳(標高2762m)

週末は、「チャンスがあれば北アルプスへ」と天気予報を気にしていたら、、、

週間予報の土曜日は「降雨確立30%」だったのが、前日に好転して「10%」

「これは行くしかない」と、ムーンライト信州号に乗って長野県安曇野市穂高へ。

早朝、4時50分 穂高駅到着。
そこから登山バスに乗って中房温泉の登山口へ。

目指すは、標高2762mの燕岳。
厳しい北アルプスの山々の中では。比較的登りやすい初心者コース。

登山口の中房温泉(標高1450m)6時に出発。

そこから合戦尾根をひたすら登る。
天気は曇りで景色は期待できないな。。。
と、思ってたら山小屋に泊まって下山途中のご夫婦とすれ違いのご挨拶をした時に、「頂上は快晴だよ」

(^^♪   俄然元気になりペースを上げる。

頂上手前の尾根に出たとたん、素晴らしい景色。

「おー」 「すげー」 「ラッキー」とか、、、独り言連発。

こんな景色は記憶にないくらい久しぶり。
頂上付近では、槍ヶ岳をバックに「イルカ岩」を撮影。

頂上では、居合わせた人にお願いしてご満悦ショット。

誰かに伝えたくて、家族ラインに写メ送ると、娘から「パパが山に行く気持ちが分かる気がする」と、コメントあり。
「今度、一緒に登る?」て聞いたら、返事なし、、(笑)

予定では、大天井岳まで往復しようかと思っていたけど、
「こんな景色はなかなか出会えない」と、腰を下ろしおにぎりを食べながら1時間も景色を堪能。

しばらくすると雲が出てきたので下山。
行動時間、登り2時間30分 下り1時間30分。
下山後は、中房温泉で汗を流しさっぱり。

帰りは中房温泉を12時に出て、バスと電車を乗り継ぎ4時間半かかって帰宅。

強行軍で疲れたけど、山も温泉も信州そばも堪能しました。

Scroll Up