プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2015年05月18日 奥多摩縦走とアズマシャクナゲ

日曜日には、今年初の奥多摩に!

目的は、昨年見逃した「アズマシャクナゲ」

先週のヤマレコでのコメントで、「咲き始めている」ってあったので、チャンスと思い出かける。

奥多摩にはアクセスが大変。
4:33の中央線の始発に乗り、6:25に奥多摩駅に到着。そこからバスに乗り継いで、この日の登山口 「東日原」には7:00前に到着。
登山口まで片道2時間半は長いけど、おかげで本はいっぱい読めた。

バス停からひたすら登り、標高1500mで埼玉県との県境尾根道・・・景色が良い。
そこからは雲取山まで走りやすいトレイル。
先週の疲れが残っているのでゆっくりジョギング。

すると「芋の木ドッケ」手前に、突然、あった♪

緑一色の中、ピンクの花が咲き乱れている。

つぼみは濃いピンクで、花の終わりそうなのは白。

簡単に来れないから良いんだね。

その後は、雲取山山頂・・・360度景色が見渡せる。
いつもは風が強いけど、この日はほぼ無風。
おにぎりを食べながら景色を楽しめた。

あまりにもいい天気なので山梨県側に足を延ばして、私の中のベスト日帰り温泉「のめこい湯」へ。

この温泉は、山梨県の丹波山村にある源泉かけ流しの湯。
緑深い山々に囲まれた清流沿いにあり、道の駅に隣接している。
温泉もさることながら、自家製の蕎麦が美味しい。

前回来たときは、「お蕎麦完売」って言われてショックだったけど、この日は大丈夫♪

もり蕎麦セットは天ぷらとネギトロ丼付きを注文。

もちろん生ビールも。。。  うまかった。。。

走行距離 41km
累積登り 2479m
行動時間 9時間6分
消費カロリー 2979kcal

充実した週末でした。

Scroll Up