プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2016年08月08日 妙高山(標高2454m)と燕温泉の野天風呂

長野県で会合があったので、少し足をのばして新潟県の妙高山に登ってきた。

標高1200m付近までスカイケーブルで登る最短コース。

9:11 スカイケーブル山頂駅スタート
ブナ林の中を、ひたすら登ると頂上手前で急な岩場に出る。

三点確保で慎重に登ると頂上に到着。

11:26 妙高山山頂
頂上の祠に手を合わせる。

残念なことに頂上の標識に落書きが、、、、、、
これだけは絶対にしてはならないことだね、、、
山での遭難の多くには道迷いが原因。
山では標識だけが頼りのなので、こんないたずら書きは絶対にしないでほしい。

山頂でゆっくりしようと思っていたけど、景色も雲で見渡せなかったのと、コガネムシの小さなのが異常発生していて、身体中にまとわりついてきたので、早々に下山。

13:10 燕温泉ゴール
登山地図では8時間かかるコースだけど、、、
あまり時間に余裕が無かったので、大急ぎ4時間で走破。

登山道の終点付近の川原の小道を登ると、自然に湧き出る温泉を利用した「川原の湯」がある。

妙高市が管理しているらしく、着替えする小屋が男女別にあるけども、浴槽は混浴。

もちろん無料。

先客は子供連れのお父さんが居るだけだったので、入らせてもらう。
「ぬるめの温泉最高!」なんて思っていたのもつかの間、、、
アブが襲て来る、、、
アブを追い払いながら5分ほど頑張ったけど、早々退散。

今日は虫に歓迎される日だ (笑)。。。

燕温泉でバスが来るまでの間、売店でビールとアイスクリームを買って店先のベンチで休ませて貰っていたら、売店の女将さんが枝豆を出してくれた。
塩が効いていて汗をかいた後には最高に美味しい。

帰りがけにお礼を言うと、「紅葉の時にぜひおいで下さい」って、、、ありがとうございます。

時間がゆっくり過ぎている温泉でした。

Scroll Up