プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2015年10月22日 災害ボランティア日記・・・その4

常総市のボランティアセンターへは、今まで車で行っていたけど、今回は初めて電車で行ってみた。

車の利点は、災害作業従事者の高速料金が申請すれば無料になり、帰りには立ち寄り温泉とかにもよれる。
電車の場合には、本を読んだり寝たりできるし、一番の良い所は作業の終わったあとに、、、、
「ビール」が飲める(笑)

常総市災害ボランティアセンターは、関東鉄道「水海道駅」徒歩12分。

現地に着くとまずは受付、と言っても連絡先を書くだけ。
そしてその後はマッチング・・・派遣先を決めてもらう。
同じ派遣先に行くグループで班長を決め、いざ現場に。
派遣先は、個人のお宅か公共機関が多い。

最初の頃には床下の泥のカキ出しがメインだったけど、最近は家や庭の掃除や家具の搬出が多くなった。

まだまだ仕事はいっぱいあるのに、最近はボランティアの人数がだんだん減ってきているので、
ちょっと心配だ。

テレビで取り上げてもらうと急にボランティアの数も増えるらしいので、そろそろ芸能人でも来てくれるとイイかも。。。

昨日作業させてもらったお宅の方も、いまだに仮住まい中。
農業を営んでいるお宅で、一階部分はすっぽり水につかり、まだまだ住める状態ではない。

「寒くなる前に何とか戻りたい」と切実に願ってました。

面白い話だけど、震災後水がひて家にも戻ったら、子猫が2匹待っていたらしい。
今でもそのまま居ついている。
作業している側らで遊んでいる子猫の姿は、いやされる。

作業は16時で終了。

帰りの電車はガラガラだったので、ビールを楽しみました。

〈常総市災害ボランティアセンターから〉
10月21日(水)の活動状況です。
活動者数:294人
活動件数: 66件
本日も多くの方にボランティア活動をいただき、ありがとうございます。
9月14日~10月21日のボランティア活動者数と活動件数は、延べ28,673名、4,411件になります。
ご覧の通り、たくさんのボランティアの方に支えられ、センターの運営ができました。重ねて、お礼申し上げます。

Scroll Up