プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2016年09月20日 登山・マラソン・ボランティア・・・東北遠征 1日目

シルバーウィークの3連休の初日は、秋田県と山形県の日本海沿いにそびえたつ「鳥海山」に登った。

金曜日の夜に仙台入りし、レンタカーを借りて仮眠。
深夜に、仙台に住んでいる山友の徳永さんと合流。

1:00 仙台出発

4:30 鉾立登山口到着

4:50 まだ薄暗い中、登山開始

鳥海山は、登ってみたいと思っていた山の中でもNO1。

日本海からいきなり山裾がはじまり、一気に2300mの頂上まで稜線がつづく。

有名なのは、朝日の影が日本海にうかぶ「影鳥海」
すべての気象条件が揃うと見られるらしい。
それを狙って暗いうちから登ったけど、残念ながら見ることはできなかった。

しかし、それ以外でもすごい景色の目白押し。

写真① まずは朝焼け

秋の雲がなんとも言えない色に染まった。

写真② オコジョ

初めて見ました。めちゃくちゃ可愛い。。。
すばしっこく動き回るので、写真を撮るのに大苦戦。

写真③頂上への稜線

登りの累積が1200mとタフな山を登ると絶景。
先輩の徳永さんも、急に元気に、、、

写真④ 360°見渡せる頂上

前方は海
海を眺める角度が凄い。
海平線が思ったより上の方に。
「影鳥海」はここに山影が映るんだろうな。。。

写真⑤ ザ、鳥海山

下山の途中に名残惜しく、何度も振り返って
思わずため息、、、

鳥海山はもちろん日本100名山のひとつ。
今まで登った100名山は36峰目で、その中でも一番良かった(^^♪

素晴らしい山を堪能した後は、鳥海温泉で汗を流し、仙台で夕食。
その後に、宮城県北部の古川のビジネスホテルにチェックイン。
翌日のマラソンに備え早めに寝る。

Scroll Up