プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2015年09月30日 鬼怒川の氾濫による被災地ボランティア日記

 

休みをとって、9月10日に鬼怒川が氾濫して浸水の被害にあった常総市へボランティアに行ってきた。

ボランティアセンターで受付とオリエンテーリングを済ませ、グループに分かれて被災地に派遣された。

ボランティアセンターのある地域から、洪水被害にあったエリアに入ると、景色が違った。
緑が少なく土色の荒野。。。

街路樹の上の方に稲刈りした後のワラが、、、

私の班は6名のグループで、床上浸水の被害にあった住宅に行かせていただき、清掃等のお手伝。

そのお宅は2階建で一階部分の150センチまで浸水した。
1階部分の畳や壁紙はすべて取り外して、床にたまった泥を取り除き、乾燥剤を撒いている状態。
その日はサッシ回りに入り込んでいる泥や、倉庫の中の掃除。

乾いてこびり付いた泥・・・なかなか手強い、、、

水で濡らしながら柔らかくしてタワシで擦る、、、

それを雑巾で何度もふき取る、、、

天気も良く、仕事もはかどり窓はピカピカになった。

そのお宅のご主人は私と同じ57歳。。。

「最初は何から手を付けて良いか分からなかった」

「でも、生きていただけありがたい」

最後に
「窓もピカピカにしてもらったんで、元気が出た」

この言葉を頂いて、来てよかったと思いました。

マラソンで鍛えた体力を「つくばマラソン」や「霞ヶ浦マラソン」や「勝田マラソン」でお世話になっている茨城県の方の、少しでもお役に立つことができたと、、、

こちらこそ、ありがとうございました。

また来ます。

〈ボランティアセンターから〉
9月29日(火)の活動状況です。
活動者数:694人
活動件数:130件
本日もボランティアにご参加いただきありがとうございます!まだまだボランティアさんの手が必要です、明日もまたお願いします!

Scroll Up