プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2017年10月13日 ウルトラマラソン・・・胃腸対策

悩みの種です、、、

 

 

先日のハセツネではゴールまで10キロ地点で

2300人の選手を誘導していた時に、、、

 

遅めの選手は、筋肉のダメージで走れなくなっていた。

それに比べると、早めに通過していった選手には

「気持ち悪い」とか「食べれない」とか、

胃がつらそうな人が多かった。

 

プラスポ会トレラン部のエースで常に上位でゴールする

菅谷君でさえ、

「途中でゲポしました。。。」

「はってでもゴールします」って、悲痛だった。

 

私も、ハセツネの後半はいつも吐き気との戦い。

 

原因は色々言われているけど、一つの運動障害らしい。

 

これには個人差があって、平気な人もいる。

ハセツネを2度完走している重岡君は、

「平気です」

「おにぎり5コ食べました」

、、、ほんとうに羨ましいね。

 

対策・・・まずは薬。

 

私は、ガスター10の顆粒タイプを使ってる。

走る30分前と、レース中の5時間毎に服用。

 

それ以外では、

◆水分はOSー1にして、チビチビ飲む。

◆痛み止め(ロキソニン)はできるだけ飲まない。

◆エネルギーは流動食やジェル系で、固形物は控える。

◆ウエストポーチでお腹を締め付けない。

◆胃がタポンタポンしてきたら水分補給を控える。

◆ペースを落としたり、ひどい時は休む。

 

来年の「萩往還マラニック」は140キロ。。。

完走するには、胃腸対策が重要、、、

 

どなたか、いい方法を教えてくれませんか?