プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2021年02月12日 勝手に「日本20名山」 いよいよ、第1位

知る人ぞ知る、隠れ名山。

 

鳥海山(ちょうかいさん) 標高2236m

 

 

庄内平野から見上げるシンボル。

 

 

東北地方の西側に位置する。

 

 

日本海からいきなり山裾がはじまっている。

 

この山の素晴らしさは、、、

「日本100名山」の著者 深川久弥さんの

冒頭にうなずける。

『名峰と呼ばれるにはいろいろの見地があるが、

山容秀麗という資格では、島海山は他に落ちない』

 

 

日本海からの景色が、、、

 

そして有名なのが「影鳥海」

 

 

その奇跡の瞬間に出会えた人のコラム。

『頂上に到着。待つこと数分、東の空が焼け始め、

七高山(鳥海山群で2番目に高い峰2230m)の

背後から朝日がピカッと光った。

ご来光だ。

その瞬間から日本海の海面に鳥海山の影が鮮明に

現れはじめた。

影の周辺の空間の色合いが刻々と変わる。

感動である。

しばし我を忘れ奇観に見入りながら

幾度となくデジカメのシャッターを押した。』

 

 

私もこの奇観に出会いたく、、、

2016年9月17日、登山仲間の徳永さんと、

真っ暗な登山口から頂上を目指した。

 

その時の景色がこれ、、、

 

スマートフォンでもこんなに綺麗に撮れた。

 

 

まさに「秀麗」

朝焼けの空に羽を広げる鳥海山。。。

 

その日は影鳥海は現れなかったけど、

「朝焼け鳥海」には感動でした。

 

 

頂上は活火山の様相。

 

下山時に振り返っての景色。

 

「山登り」でよかったと思う瞬間でした。