プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2019年06月27日 夏山その2 「北アルプス 2日目」

素晴らしい朝焼け。。。

 

夜中の暴風がウソのような静寂な朝。

 

テント入口のファスナーを開け、

雲海と朝焼けと空を楽しむ。

 

外気温は4℃。

持って行った服を全部着込み、山頂へ。

 

 

まずは、自画撮り(笑)

 

3,000m級の険しい山々が連なる穂高連峰。

日本近代登山の歴史はここから始まった。

 

アルピニストの聖地。

威厳があるね。。。

 

 

 

 

しばらくすると、山頂が朝日に照らさて、、、

 

ことばが出ません。

 

 

2日目の行程は、日本100名山の常念岳。

 

重い荷物は、テントにおいていく。

身軽になっての、天空の散歩。

 

ハイマツ沿いのガレ場を登っていると、、、

 

おおおおお、、、、、

 

特別天然記念物の「ライチョウ」がいた (^^♪

 

運よく、砂浴びの瞬間を撮影。

 

しかも、1mの距離で。。。

 

 

 

常念岳を手前から見上げる。

 

存在感あるね。。。

 

岩場を400m登ります。

 

そして、頂上。

 

 

標高 2857m

 

遠く、黒部の山々や立山連峰まで見渡せる。

ため息の連続。。。

 

 

ゆっくりしてたいけど、雲が上がってきた。

今日は雷注意報が出ているので、そそくさと戻る。

 

テントに戻って、食事が済んだころ、

豪雨と雷が。。。

 

天空のテント場は、落雷の危険があるので、

2日目は、山小屋に泊めていただきました。

 

 

◆行動距離・・・9.6 km

◆行動時間・・・6時間15分

◆累積登り・・・1,155 m

◆平均心拍数・・・133回/分

◆消費カロリー・・・1,981 kcal