プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2017年08月21日 夏山その3・・・「穂高岳」

日本第3位の高峰は、凄かった。。。

 

 

土曜日の昼食後のひと時、、、

「明日はどこ走ろうかな?」

来週のマラソンに備え、近場の山にでも行って

軽く仕上げようかと思ってたのに、、、

関東周辺は、天候が不安定。。。

 

何気なく北アルプスの予報をチェックすると、

なんと、登山◎適マーク。

「でも直行バスは予約で一杯だろう。。。」

と思ってネット予約を見てみたら、空いていた。

 

私 「行っちゃおーかな。。。」

娘 「いきなり何! 遭難するよ」

妻 「はー(ため息)、言い出したら聞かないから」

さすが良くわかっていらっしゃる。

 

と言うことで、

急いで準備をし、深夜バスに飛び乗って、

日曜日の5:20 穂高連峰の登山口「上高地」に立っていた。

 

この日は単独行動なので、上級者コースに挑戦。

 

上高地から岳沢を経て穂高連峰の主峰「奥穂高岳」

この山は、日本3大岩稜にも選ばれている岩山。

崩れやすい岩も多く、岩の墓場と形容されるらしい。。。

 

早速登山開始。

 

1時間も登ると、、

 

朝日に照らされた山頂が、

さすがに存在感あるね。

 

 

天気も最高!

穂高連峰が一望に。

 

3時間かかって尾根にたどり着くと、山頂が目の前に。

 

「怖い」

高所恐怖症の私は、ビビりまくり。

 

 

他の登山者は、みんな重装備でヘルメット着用。

 

私だけ場違感が否めない。

顔が完全にビビってる。

 

それでも勇気をもって岩登り。

 

 

そしてついに、頂上制覇。

 

頂上で、🍙おにぎりタイム。

 

 

岩の殿堂「ジャンダルム」も一望。

 

勿論、こわくて近寄りませんが、、、

 

ゆっくり景色を堪能したかっだけど、

雲が湧いてきたので、下山。

 

 

距離27km

登り累積2260m

行動9時間11分

 

久しぶりに、全身筋肉痛になりました。