プラザサービス

青山・表参道で30年の実績と信頼。

株式会社プラザサービス

03-3407-2354

表参道駅B3出口より徒歩20秒

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝休み)

青山・表参道で30年の実績と信頼。

2019年10月29日 災害ボランティア・・・栃木県栃木市

寒くなる前に、、、

 

東武特急スペーシアに乗って、栃木市に行ってきた。

車内は満席状態で、ボランティアが多いのかな?

と、周りを見たら、、、

日光の紅葉目当てと、ゴルファーだらけ、、、

 

ボランティアセンターのある新栃木駅で降りたのは、

数えるくらいだった。

 

栃木市は、全国でも被害が多かった。

 

 

10/25付の公開情報では、

床上浸水・・・7,000戸

床下浸水・・・6,800戸

建物損壊・・・12戸

合計・・・13,812戸

 

当然、休みの日なので駐車場は一杯だと思い

電車で行った。

 

しかし、災害ボランティアセンターに着いたら、、、

 

ボランティアが少ないし、駐車場もガラガラ、、、

 

きっと100mは並んでいると思いきや、わずか数人、、、

全然ボランティアが足りていないね。

 

例えば、連日ニュースで流れている千曲川氾濫の

長野市のボラセン受付の報道写真では、、、

 

栃木市・・・建物被害13,812戸でボラ370人

長野市・・・建物被害5,086戸でボラ1,705人

 

長野市の報道が多いからこんなに差が。。。

 

 

さて、この日の派遣先は、

高齢で足の不自由な女性の一人住まいで、

床上50センチメートルまで浸水した木造住宅。

 

「1週間前からボランティアお願いしていたけど、

やっと来てくれた」との事。

 

この日の作業は、使えなくなった家具を捨て、

泥だらけの床の掃除。

ベテランのメンバー6人でも終わらなかった。

 

だんだん寒くなるのに、暖房器具も使えない。。。

 

また来させてもらいます。