プラザサービス3つの特長
弊社は管理会社としては小規模です。
大手には真似のできない小回りのきくフットワーク、一件一件のオーナー様へきめ細かなサービスを提供します。
営業、管理、工事という不動産業には欠かせない3つの要素が、1つの会社に全て集約されています。
別会社へのたらい回しはありません。
賃料の入金状況について、銀行と直結したオンラインシステムで、リアルタイムに状況を把握します。
トラブルの芽は小さいうちに摘み取り、大きなトラブルを未然に防ぎます。
不動産管理にこんな不安を抱えていませんか?


お任せください
主な管理業務










管理のトラブルQ&A

家賃のトラブルがあるのですが…
毎月支払いが遅れる入居者や、連絡がなかなか取れない入居者がいて、困っています。
弊社では、オーナー様に代わり家賃を集金し、管理上の必要経費を差し引いてオーナー様に送金いたします。
これにより煩わしい未収金の確認や支払業務からも解放され、資産管理が楽になります。
滞納する入居者に対しては根気強く督促し、家賃保証会社と契約・連携することで、早い段階で滞納が多額になる前に対処する事も可能です。
専門知識がある弊社にお任せいただければ、ストレスから解放されます。


ゴミ出しのトラブルが多くて…
マナーを守らない入居者や、近隣からのクレーム対応に苦痛を感じます。
ゴミ出しのトラブルは、毎日の事なので非常に大きな問題です。
年々増えている外国籍の入居者は、生活習慣の違いや言葉の壁で、分別ルールや曜日ごとにゴミ出しの内容が違うことを、十分に理解してもらえないこともあります。
きちんとやっていても、近隣からクレームが来る場合も少なくありません。
説明や話し合いを続けることで、改善に向けて対応いたします。


設備の不具合でクレームが…
エアコンが効かない、トイレが詰まったなど、緊急のクレーム対応が大変です。
エアコンの不具合や水漏れ、排水不良などの迅速な対応を求められるトラブルは、オーナー様にとっては一番の悩みの種です。
弊社が入居者とのパイプ役になりますので、オーナー様は直接クレームを受けることも、煩わしい調整も必要なくなります。
また、インターネットなどで探した工事業者から出された見積書は適切なの?これもオーナー様には悩ましい問題です。
弊社では長年培ったノウハウを生かして、修繕に必要な見積書の提出から工事完了まで、一貫して請け負います。


退去時の原状回復工事代に納得してもらえない…
工事金額が高い、入居者が過失を認めないなど、精算費用確定までが大変です。
原状回復工事については、国土交通省のガイドラインや東京都賃貸住宅紛争防止条例(東京ルール)が制定され、また簡単にインターネットの検索で多くの情報を得られますので、入居者側の知識は各段に上がっています。
それに伴い解約精算金の交渉にも、より高い知識と経験が必要になります。
弊社では明渡しの立会い、オーナー様負担分と入居者負担分が明確に分かる見積書の作成、交渉を迅速に行うのと同時に、原状回復工事の準備に入ります。
退去精算と工事を効率よく進め、次の入居者が早く決まるお手伝いをさせて頂きます。


無断駐輪やゴミの不法投棄など敷地内に問題が…
無断で駐輪したりゴミを捨てたり、撤去するにも費用がかかって困っています。
弊社では、入居者の方には駐輪シールを配布して、無断駐輪の自転車を選別し撤去したり、警告文書を掲示して注意喚起を促します。
また、敷地内の適切な場所に防犯カメラの設置を推奨することで、防犯に役立つのはもちろんですが、ゴミの不法投棄や落書きを抑制いたします。
なお、悪質な行為は犯罪行為となりますので、場合によっては警察へ届け出るなどの対策を講じ、建物の環境維持に努めます。

お任せください